家勉のお礼と次回家勉

津市にて開催させていただきました家勉も無事終了さしました。お施主の陣中見舞い、沢山のOBさまにも遊びに来ていただき賑やかな家勉となりました。予約制ということで、ややハードルが高い雰囲気を醸し出していますが、少人数で開催しておりますので、ご理解いただけたらと思います。

津のお家のリビングから。この空はこのお家だけの空。

次回家勉、度会のお家は左官工事真っ只中。もう少しです。

明和の家、絶賛木配り中

明和の家、9月の建て方に向けて木を選んでいきます。今回はちょっと背の高い建物ですので、何本かの柱は長~いのを選定していきます。お待ちいただきましたお施主様にもきっと喜んでもらえるでしょう。たぶん。。。

盆前の絶望的暑さからちょっとマシになりました。建て方の日もどうか穏やかな一日になることを願ってやみません・・・

家でのドリッパー

旧ブログを昔から見ていてくださるハードユーザー(!?)の方はご存じの方もいますが私、もともとコーヒーのドリップには一家言ある(←こういうところがオヤジ)のですが、なぜかドリッパーはカリタのプラッチックのやつでした。

基本的に物を買ときどうしても今必要なものでなければ気に入るものが見つかるまで何年でも買わないタイプですので今に至るのですが先日旅行にいったやちむん通りでついに出会ってしまったわけですな、ドリッパー。

ぱっと見た瞬間に「カップとソーサーが一体になってるなかなかシャレオツなカップなや~」なんて話していたわけですが底を見たら穴があいているわけで・・・こんな素敵なドリッパーに出会えるなんて思ってもなかったので一瞬「え??植木鉢???」とか思ってしまいました。

ということで沖縄作家さんの素敵なドリッパーに出会って久々にコーヒーにハマりそうです。

一家言あるオッサン、偉そうなこと言いましたが最近はずっとモンカフェ専門です。一パック増量中のやつを必死で探すという・・・

本日のタイトル、有名な英語教材をもじったのですがわかる人いるだろうか笑

度会の家ももう少しのとこまで来た。

危険な暑さ~ 危険な暑さ~ と毎日のニュースももっと気のきいた言い回しないんか?といいたくなるような危険な暑さが続きますがそんな中でも職人さん、頑張って家づくりを進めてくれます。

度会の家も足場が取れて全貌が見えてきました。以前玉城で家勉させていただいたお家の外観をいたく気に入ってくださりぜひそっちの方向で!!ということで「前にどっかで外観のお家見たことあるぞ~」と思われた方、正解です。きっとそれです笑

とは言え、お施主様のご要望も設計担当も違うので当然内部は全然違います。あ、もしかしたら内部初公開だったか?いや、前にアップしていましたな。檜の構造材が最大限に映える設計です。お施主様の喜ぶ顔が目に浮かびますな。。。