展望デッキ

台風12号が接近中で東京は隅田川の花火大会も開催が危ぶまれていますが・・・

先月お引き渡しさせていただいたOBさまから伊勢の花火大会の写真をいただきました。うまく撮れておらず~的なコメントもお施主様よりいただきましたがT的には

「家のデッキから花火が見えます~」的な感じでしたらOKですので大変有り難く・・・

宮川の花火を汗だくになって見に行っていた身からしますと家でルービー(あ、ビールの事です)なんか飲みながら花火が見れたら最高ですわな。

明和の家、基礎開始です

明和のお家もいよいよ基礎着工しました。

まずは基礎の基礎から(笑)

弊社では本ちゃんの基礎の前に防湿シート+捨てコンをしております。もちろん強度計算には全くカウントしてない部分ですが、ここをしっかり押さえているのとそうでないので色々まったく全然変わってきます。キチンとした基礎が出来上がります。

いい仕事にかける(かかる)手間の8割くらいは下地作りであったり養生であったりの、「見えない部分」だったりするので、そこを端折っての仕事というのはまあそれなりなわけです。特に建築は仕上がるとみえなく部分も多いのでよほどの革新でもないかぎり安くていいものは存在しない世界なんですな。まあ高いけど良くないとこも多々あるので厄介ですが・・・

今週末家勉、本日チラシ入りました。

ということでタイトルの通りチラシ入りました。いや、正しくは入れましたか←どうでもいい。。。

今回のオーナーさまはOBさまの弟様でありまして、当初から全幅の信頼を寄せていただいての着工でした。やりたいことをすべてさせていただき、お施主様にもたくさんのリクエストをいただけたのでなかなか楽しい一邸になったと自負しております。

総括はまた今度にして、今日は写真を一枚だけ。バリバリの和風ではないけど、なんとなく和の要素も入ったお家でありまして・・・現時点でたくさんのご予約をいただいておりますので、多分飛び入りのご案内は難しいと思います・・・ぜひご予約ください。お待ちしております。

あつくなってきた。

今週に入っていよいよ夏本番、げんなりする暑さにになってきましたが、一日の多くの時間をPCの前で過ごす私は現場へ行けるのがちょっと嬉しいです。でも暑過ぎるのは嫌なので現場の職人さんから何時でもいいよと言っていただいた場合はなるべく午前中にでるようにしています笑

で、これから建築予定、伊勢のお家の敷地が造成できましたので改めて現地へ。まあ造成計画図からの予想通りの景色が広がっていて一安心ですがちょい敷地北側のフェンスが高いですな。これを踏まえて開口部を調整したいと思います。折角なんできれいな緑だけ切り取りたいですな。

 

はたまたこちらも伊勢のお家ですがこちらはメーンストリートからバッチシ見えますのでみなさんチェックされているようです。せっかくのお家が養生ネットであんまし見れませんがネットが取れたらいい~感じのお家がでてきます。←けっこうみなさん偶然の通りかかりを装ってがっつり見ているようですが笑 お楽しみに!!

ありがとうございました。

先週末に開催の家勉、たくさんのご来社ありがとうございました。家勉後早速にお引越しいただいたお施主様には、快適との嬉しい報告をいただき一安心です。家は建った後こそお付き合いですので、引き続きよろしくお願いしますよ〜

今月はもう一邸やります。早々にご予約いただきつつありますので、必ず見たい方、希望時間が限られる方ははぜひご予約を!定員オーバーで見れない場合…ベルファームかな(^_^;)