家勉終了~ありがとうございました。

松阪市にて開催の家勉も無事終了しました。いつもと雰囲気が全然違うというお客様と、そんなに違わないというお客様。せこ住研の家づくりのどの部分を見ているのかで意見が分かれて興味深い話でありました。核心の部分は変えていません。そこは確信があります。核心の部分は変えずに革新を装う・・・ええ、言いたいだけです。KAKUSINHAN

IMG_1384

で、お施主様に差し入れいただきました。かわうそ焼きというやつらしく、味はもちろんいい感じなのですがこの見た目が・・・T的ツボですのでそれはもうおいしく頂きました。かわうそだけに皮がウソのようにうまい。もっちり。

顔はかわうそ、体は施主様です。

IMG_1378

松阪の家も着々と・・・

今週末は松阪市にて家勉。せこ住研をぶっ壊せ(小泉元首相風)的なノリではありませんが、まあ、せこ住研のフィロソフィーをしっかり守っての遊び心・・・「粋」をぜひ見に来て下さい。

で、これはまた別の松阪の家。お施主様に上手いこと(!?)賛同いただいて玄関に思いっきり巨大な下屋をつけさせていただきました。

雨ニモヌレズ

風ニモトバズ(笑)

そしてデザイン的にもグッと安定感が出て・・・ハッとしてグーなやつですな。

出来上がりにこうご期待下さい。(中もいいんだな、これが。。。)

IMG_1344

津市にて建て方近し。本日木材選定中。。。

ということで近日建て方予定のお家、材木の選定をしています。今回もいつものように弊社材木保管庫「Woodstock」(←スペル大丈夫か??)にて木を選んでおります。いつものように・・・と書きましたが、弊社の場合完全にどのお家も一から設計ですので当然構造材の選定も毎度異なりますので、この木が組みあがったときにどう見えるか・・・などなど吟味するします。これが重大かつ楽しい作業でありまして、本日見学に来られたお客様にも無垢の木の家づくりを納得いただけたのではないかと思います。

IMG_1299

今週末は松阪市にて家勉。ぼちぼち予約も埋まりつつありますので当日お時間に融通の利きにくい方はぜひお早目のご予約を!お待ちしております!!

伊勢にて地鎮祭

こちらも伊勢にて地鎮祭。IMG_1251

寒いが続きますが、この日はなかなか暖かく、上着なしでも大丈夫な位でした。団地で一番南側のお家で、北側にはお隣さん。法令遵守で行けば当然OKですがそれは最低限の話。少し周辺に配慮したものにしたいわけで…敷地内に家が建ち、その集合が風景ですので、やはり街並みに寄与するような計画にしたいですな。

伊勢の家も気密測定中

伊勢で進行中のおうちも気密測定中。せこ住研の家は全棟気密測定をしています…とか別段アピールする事も無く…なんせ20数年続けているやつですから笑 気密性能に関してはほぼ安定していて、最近は引き戸の現場も多く極限で言うところの超高気密としてはスウェディッシュドアーの頃よりは若干マイルドではあります。しかし、大事なのは想定外のスキマをシャットアウトする事で、そこがしっかり出来たら快適な家作りの設計は出来るんですな。中学生の頃には身近にあった高気密高断熱、正にナチュラルボーンなやつです。ほんまに笑

IMG_0151

 

鬼面組

OBさまから「鬼(絵文字)は~外!」という文言とともに子どもたちのかわいい写真。数秒後に「間違えました汗」という追伸・・・メッセ、LINEを公私ともに使うようになったこのご時世。あります。大いにあります。OB様、楽しい時間をありがとうございました!

ということで

はい。我が家もご多分にもれずやってます。しょうしょう違うのはそこにオッサンが混じること。しかもセンターゲットで。

仕事帰りのオッサンのヤレた感じとテンション高めの子どもとの対比です。当然このあと屋外で奇声を発しながら豆まきをしました。お隣さんのSECOMが出動しないか心配なレベルで。。。

IMG_1111

年少のお面と年長のお面どちらも幼稚園で作ってくるものですが年長にもなると面も立体になってすごいクオリティ。月日が経つ速さを実感することになりました。封を切られていたオッサンの面はなぜか子どものアゴヒモみたいな香りがしてましたが・・・

松阪の家、楽しんでる。

完成に向かって一直線。この系統、Tが前々からやりたかったスタイル。無垢の木に鉄とかコンクリートとか絶対合うんですな。次回家便、ぼちぼち予約も埋まってきておりますので、理想の家づくり、ちょっとせこ住研とは雰囲気違うんだよな~的な人もぜひアイデア持ってきてください。きっといいのができますよ!てか自分が楽しみたい・・・みたいな笑

IMG_0491