青空・野菜・せこ住研

雲一つ・・・二つくらいある青空の中伊勢のお家も無事建て方を行うことができました。設計スターとはちょうど二年前、トントン拍子で着工からの竣工・・・と相成る予定でしたが土地の転用などなどありまして本日無事建て方の日を迎えることができました。それにしても上に青空下には野菜笑。弊社から嫁入りした熟成木材も実に気持良さそうで・・・ほの暗い倉庫からの大出世で実に晴れ晴れしていることでしょう笑・・・

弊社伝統の大屋根スタイルに守られた伊勢の家、いよいよスタートです!!!

IMG_1030

タイトル忘れて

27日に書いたブログがタイトルの入力を忘れて表示されずで・・・27日の気分でご覧ください~(昨日とか明日とかそういうの)

昨日は銀行さん主催のセミナーへ。場所は榊原温泉。みっちりセミナーの後は懇親会(つまり宴会)その後は宿泊~という流れなのですがTは翌日の打ち合わせなんかもあり退散。他の方はBtoBビジネスの方が多く、BtoC的なのは私くらいのもんで・・・土曜日は打ち合わせですな。

IMG_0928

松阪の家も順調に。すっと張り出した屋根がただ者では無い雰囲気・・・

IMG_0908

モデルハウスもリフレッシュ工事・・・ではなくて、下屋を設置しています。通常せこ住研がウッドデッキを作る場合大きな屋根は切っても切り離せない関係ですがそこはモデルハウス、屋根なしのデッキにしてみようと・・・でもやっぱり状況は芳しくなくデッキ材を南洋系の腐りにくいのにするか屋根を付けるか・・・になるわけですが、固い木は往々にして直射日光何か当たるとそりゃあもう熱くって何ともなりません。やっぱり通常のデッキ材に屋根を付けることにしました。まだ製作途中ですがやっぱり屋根があると落ち着きますな。屋(住まい)が根を張った感じ。家がその土地に落ち着くための重要な要素なんですな、改めて。

IMG_0896

休日は

先週はゆづちゃんのコンクールに一日お付き合いいただいたきょうちゃん。

この週末は週初めからずっとせがまれていた電車に乗りに行きました。電車ならDD(どれも大好き)ですので、近鉄普通電車→伊勢志摩ライナーで鳥羽まで、その20分後には鳥羽から松阪まで特急に乗るという弾丸(!?)ツアーでした。

吊り広告の青のシンフォニーに今から乗ろうときょうちゃん。次回は奈良遠征決定ですな。

IMG_0834

2020年に導入される近鉄の新型名阪特急。アーバンライナー後継といった感じで早く乗りたいですな。しまかぜといいこの名阪特急といい超絶モダンな特急の多い近鉄。普通電車&急行電車の旧世代間とのギャップがすごい笑

img_147105_1

 

お宝発見!

ただいま某邸で使うカウンター探索中・・・弊社では個々の設計によって差はありますが、たくさんの無垢材を使います。今回はキッチンの上のカウンターを。ケヤキなど安定感(!?)のある材料はたくさんありますが今回はもう少し存在感のあるやつを、どうしてもそこだけ特には存在感のある木を持ってきたい・・・と社内を探して探して・・・一度出してはああでもないこうでもないと探して・・・

で見つけたのお宝。風雨とホコリで薄汚れてとてもええもんには見えませんが・・・

IMG_0813

とりあえず長すぎるのでちょいカット。すでに怪しい粉が。赤い粉。。。

IMG_0819

で、これが断面。色の編集など一切しておりません。※Tの手が若干青いのはユニクロジーンズによるものです。

現状では若干強烈な色ですがこれが少し落ち着いてくると・・・いいんですなぁ

IMG_0820

セッティングできましたらまたアップしますのでお楽しみに!!

寒い冬、建て方日和り

週末にかけて松阪市にて建て方をさせていただきました。風こそありませんでしたが空気は冷たく・・・基礎にたまった水たまりが若干氷たまりに・・・

IMG_0717

そんな中でもブルースカイ、晴天での建て方を迎えることができました。お施主様が「私たち節目節目の日はずっと雨で、晴れたの初めて」とうことで、確かに地鎮祭も雨でしたので今回は逆転の晴天いや、青天と書きたいくらいの青い空。ロミオもびっくりの青い空であります。(ロミオの青い空←Tの愛してやまないハウス名作劇OPだけで胸いっぱい)

IMG_0728

屋根が上がり始めると「家」という実感、風雨から家族を守ってくれる場所という感じがよりいっそう強くなるわけで・・・やはり家にはゆとりのある屋根が必要不可欠なのであります。IMG_0727

お施主様本日はありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

ウキウキしながらウキウキの基礎を礼賛する

去年の年末から着工しております伊勢のお家もいよいよ週末コンクリートを打設します。その前の型枠を組んでいく工程をパシャリ。

今回も基礎屋さんがいい仕事してくれています。弊社の新築工事では基礎の占めるウェイトがなかなかに大きいですが、やっぱりいいものはいい・・・見えなくなる部分ですがそこにしっかり存在するわけで、

童謡詩人・金子みすずのいうところの

「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」なのであります。

普段は見えぬ部分に礼賛しましょう。

IMG_0675

そんな気持ちでウキウキウォッチです。基礎型枠も浮き浮きしています。こんな部分にも基礎へのこだわりが見えるんだなぁ。

 

建て方迫る

松阪の家の建て方が今週末となってきました。このアングルで基礎のブログをアップしましたところ、数名のお客様に「すごい山の中に建てるんですか!?」と聞かれました。

はい。ここ、そんなに山の中ではありません。逆アングルからの写真ですとイメージが全然変わると思いますが・・・つまり程よく住宅も建つ、便のいい場所にこれだけの景色をゲットできるまあ羨ましい土地なのであります。

そのあたりの写真は建て方の時にでもまた・・・お楽しみに。

IMG_0084

木工所、広げてる

せこ住研の年間に新築させていただく数は15件前後。倉庫に備蓄している材木の量から考えるとそんなに木のストックいるんか!?といった声も聞こえてきそうですが・・・木にこだわって適材適所でここもそこも無垢の木にこだわりたい。となるとやっぱりある程度のストックが欲しいわけで・・・

社内木工所もおんなじで一件のお家にあれもこれも自前で製作したものを使いたいとなるとやっぱろこうなってしまいます。はい。木工所を広げておりますもちろんお得意のちょっとずつ侵食する方式ですので、木工所の横のスペースを開けて広げていくのでした・・・ちなみに奥の黒い壁の向こう側も木工所。これ、そのうち開通でしょうね。

リフォームも無垢材でできますので、リフォームをお考えの方も、リノベーション希望の方もぜひ一度お問い合わせください。多分、色々出来てびっくりですな。

IMG_0625

本日より仕事はじめ

今日からせこ住研&MDSも仕事はじめ。来週末には今年一発目の建て方もはじまります。松阪にてローンチするその一棟、モチ、トップバッターにふさわしい奴です。建て方時点で道路から見る景色は、それはもうかっこいいだろうと。。。

今年もこだわりの一邸ばかりですのでみなさま、お楽しみに~

弊社キママ倉庫二階からの景色。木の家を建てたい方はぜひ見に来て下さい。木の家以外を希望の方は見ない方がいいです。木の家にしたくなるので笑

IMG_0462

来週はゆづちゃんのピアノのコンクールもあるし楽しみの多いやつですな、はい。

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。今年もオモロくあることを第一に考えていきますので、お付き合い頂けたらと思います。

今年は戌年、Tも年男につき張り切っていきたいと思います。張り切り過ぎてわたくし犬になってしまいました。↓(あ、我が家の長男、ミルです。)

今年も社会の犬にならぬよう、肩で風を切って生きたいとおもいます。実際は肩で息していますが笑

IMG_0589

この年になって、娘にお年玉をもらいました。将来はどうぞアラブの石油王か、IT長者と結婚して、お父さんに金の延べ棒をください。楽しみにしています。

IMG_0581