とりあえずツリーを出せた。

先週末から出さなあかんな~

出さなあかんな~

と思っていたクリスマスツリーをやっと出すことができた。今年で3?4回目のクリスマスツリーで、オーナメントも毎年少しずつ買い足していますが、枝を広げるのに結構時間がかかるのでこれはもしかしたら子どもたちがクリスマスは友達と~とか、彼氏彼女と~なんて時にはお役御免になるのでしょうか・・・

そんなこんなで今年は無事飾り付けも終了。子どもたちに飾ってもらったら面白いくらいにおんなじ高さにオーナメントがそろっていたりで微調整しようと思いますが。。

今年もどんなオーナメントに出会えるか楽しみですな。

IMG_0191

真ん中のはサンタと雪だるまは去年高島屋で買ったやつだと思います。駐車場代がすごいので滅多に行きませんが笑

ありがとうございました

玉城町にて開催した家勉も無事終了。予約優先、という微妙なニュアンス(!?)を帯びた感じでしたがなんとかスムーズに終わる事が出来ました。来場者の紳士淑女率が高い家勉だからこそでしょう。サンクスです!!

プランニングが私たちじゃない、せこ住研の家勉としてはチョイ説明の難しい部分もありましたが、終わってみればそれも一興。結果オーライで諸々新たなマリアージュと相成りました~(←若干意味不明・・・)

IMG_0323

外構をすると、30パーセントくらい家がよく見える件

前回の家勉のお家もいよいよ外構に取り掛かっております。今回はアンティークレンガ、天然石を多用することでお家のテイストにマッチするナチュラルかつこだわりのある外構とあっております。天然石を切った張ったしているのを見て

「こんなに手間のかかるものやと思わんかった」

と驚かれておりました。エクステリア商材を使ってポンポンポ~ンと作った外構が主流ですが(エクステリアメーカーのパーツはほんとにかゆい所に手が届くものがいっぱいある)ゆっくりとした時間だけが作ってくれる風合いもあります。せこ住研のお家にはそんな庭が似合うように思います。

それにしても外構をすると「なんでもっと早くしなかったんだろう・・・」と思うくらい家が華やかになります。藤里の外構ももう少しです。。。

IMG_0101

津の家のテーブル

木工所に監督しに(ふらふらと職人さんの技を見学しに行くことをTは監督と呼ぶ)いくと、せこ住研お得意の一枚板のテーブル・・・が製作途中だったのですが今回のは何やら足がズレているようで職人さんに理由をチェック(完全なる興味で聞くことをチェックと呼ぶ)するとここの部分に柱が来るのでどうこうで・・・ということでここからまだ加工するようでした。

IMG_0097

で、完成形のイメージはこんなので~と向こう側の足も乗っけてくれました。今回は棚の足なんですな。来月の家勉で登場しますのでこの欅のテーブルがどうセッティングされるのかチェックしに来て下さいな~

IMG_0098

 

庭も冬になってきた

この週末は久しぶりにゆっくりと庭のことができた。ここん所のバタバタもノド元過ぎれば全部OK~な感じでもう年末の足音がせっまてきた・・・その前に家勉も二回あるのでボ~っともしとれんわけですが・・・

誕生日にもらったグリーンさん(右の鉢)、脇から子株がでていたので株分けをした。左のがそれですがおっきくなるのか楽しみ。

IMG_0053

クリスマスローズ、春先に庭に種が落ちて、そのままでもよかったんですが鉢に保護していたやつ。順調に育ってきたのでこっちもバラバラに植え替えたり。クリスマスローズは好きで20種類くらいいるのでどの花が咲くのか楽しみですが・・・開花はもう少し先でしょうな。ホームセンターで売っているお手頃な小さい奴なんかは買った冬は咲かないのでなかなか焦らされますが・・・開花した時はたまりません。。。

 

IMG_0052

 

自社熟成木材を積んで

今日も10t車いっぱいの材木が旅立って行きました。今回のは伊勢は小俣町のお家分の材木です。家勉での出会いからここまで多くの時間は必要としませんでした。

最近はやりの交際0日婚みたいなそんな感じでしょうか。無垢の木の引力にやられたんでしょう。そんな方、最近多いです。

会社のメタセコイアも秋の装いににってきました。秋の空は気まぐれですが、屋根付きトレーラーなら安心ですな。

IMG_9996

IMG_9997

ご新規さま、無垢の木に感動

本日は朝から新規のお客様が来社されました。

木の家が欲しいけど、耐震等級も気になるし・・・

ということで・・・無垢の木での構造計算から合板を使わないこだわりとかごくごく簡単にご説明させていただきました。

でも、やっぱり最後に見学いただいた材木保管庫に一番感動されたようで、家づくりへの思いがまた少し具体的になったのではないかと思います。

数字で見る性能、安心はするけど感動とまではなかなか行きませんよね~

IMG_9980

さーて次回の家勉は

せこ住研としてはちょっといつもと違う感じのこのお家・・・

縁あってOBさまの御令嬢、お施主様の妹様の設計となっております。まあ詳細設計は弊社で行っておりますので内部の全体的な雰囲気はまさしくせこ住研のそれですが・・・それでも細かい部分で 納まりが変わっているのでなんとなく、いやはっきり違います、

吹き抜けがなかったり天井が高かったりで来場いただいたお客様の反応が楽しみですね。

10月も終わり11月

今や日本でもしっかり市民権を得たハロウィン。我が家でもささやかなパーティをしてケーキをいただきました。

シャトレーゼのケーキってなんていうかかわいい。。。ハロウィンというイベントにピッタリでしょ!?ってケーキがアピールしてる感じがツボですな。

IMG_9930

子どもたちがもう少し大きくなったらUSJのハロウィンイベント行きたいなぁ~

次はクリスマスツリーの飾り付けですな。