本日の木工所、畳ベッドを制作中

少し前に新築させていただいたお客さまにご用命いただいた畳ベッドももう少しで完成の模様。近くに行きますと桧のいい香りがしてきます。よく眠れそう。。。

 

設計段階では手持ちの家具を使って・・・とおっしゃるお客様も結構いますが、いざお家が出来上がってくるとやっぱりここも(手持家具を置くところ)も作ってもらおかなぁ。となることが多いように思います。もちろんどちらでも対応させていただけますので家具自慢の方もぜひご相談下さいね~!!

IMG_9878

勉強会終了、お引渡し

先週末に開催させていただきました家勉も無事終了、台風が迫る中でしたので本当に無事という言葉がぴったりだったように思います。。。お施主様、ご来場いただいた方々ありがとうございました。で早速にお引き渡しを。各種設備(せこ住研の家づくりにおいてそんな大そうなものはありませんが・・)の説明、住まい方などを説明させていただきました。

写真は通風シャッターの説明です。ちぃと値は張りますがお値段以上の価値があるかと思います。パッシブ的思考でいきますとマストかと。

来月は玉城でやります。これも一味ちがったお家になりますので楽しみにしてくださればと思います!

IMG_9832

今週の家勉、予定通り開催します!!

ええ、まあ表題の一行で伝えたいことは伝えられたのですが、今週末台風とか懸念されておりますが家勉自体は予定通り開催させていただきます。

強風、大雨などの警報次第では止む負えず早期終了とかあるかもしれませんが・・・

※今回はテントの設営等は心配が残る状況となりますので行いませんので、ご了承ください。家自体は参考になる部分が多いと思いますので、お足もとが悪いかと思いますがぜひぜひご予約いただけたらと思います。

_DSC2790

 

 

伊勢で建て方でした

ちょっと涼しくなってきたなぁ~と思っていた矢先のここんところの真夏日でしたが、伊勢での建て方も順調に進んでおります。いかにも見晴らしがよさそうですので、サッシなんかついた後がどんな感じになるのか楽しみです←Tの設計でないことが判ってしまうやつですな笑

古市、勢田と続いてさて次は…伊勢かな?もうちょっとで松阪もあるのでお楽しみに~

IMG_0009

職業選択の自由

先週末はキッザニアに行ってきました。ここみなさんよくご存じの子どもたちがいろんな職業を体験できるテーマパーク(?)です。各ジャンルの企業が協賛しているので当然ですがホンモノの商標で運営しているのがなかなか面白い・・・

写真に写っているガソリンスタンドは出光。創業家VS経営陣でゴタゴタシテいる会社ですが、「題名のない音楽会」とかでもなじみがありとってもイメージがいい企業です(笑)

IMG_9561

我が家の子どもたちも看護師、CA、歯医者、電車の運転手、車掌、自動車整備士・・・あとはかなーり人気のお寿司屋さん。これ、オープンよりかなーり前に並んでもギリギリだったくらいの人気。あと人気はピザ屋さん、ソーセージ作りとかとか食べ物作る系・・・で、お仕事の後はお給料がもらえて、キッザニア内のデパートでショッピングもできます。

食べ物作る系5キッザ

それ以外8キッザ

で統一されているのですがT、やっぱり職業どれも給料が同じなのに何となく違和感を覚えたのであります。

IMG_9673

Tは設計をして、工務店をしていくという人生を選びました。人としゃべる、立体が出来上がっていくのが好きな自分には言い選択だった思います。でもやっぱり給料は大事だったと思います。

今日もこんな立派な板をけずっております。お金をいただいて面白い仕事が出来たらこれ以上のことはないと思います。

IMG_9695