おしゃれな車、おしゃれなDM

せこ住研の家勉も来週末に迫りました。DMの発送もさせていただきましたのでどしどしご予約いただければと思います。

で、今日はTに届いたDMがあまりにもオサレ過ぎたのでブログに書かないわけいきません!

どこのDMがそんなオサレなんだ!?ということで犯人(!?)はそうです。シトロエン。おフランスの車ですがここの車はとにかくオサレでありまして、去年末はここの限定車がホント欲しかった(笑)で、シトロエンの新型コンパクトカーのDMなんですがそれが下の感じでただの封筒かと思いきや表からオープン~なスタイルで

IMG_8388

 

開くとこんな感じに。いろんなDMをもらってきて、色々出尽くしたと思っていましたがまだこんなアイディアがあったんですね脱帽。何が素敵って、このペリペリお菓子の箱をあけるような感じが、シトロエンコンパクトのポップな感じにすごくマッチしていて封筒から世界観を出しているところに感激しました。。。

IMG_8390

 

もちろん車もいい感じに仕上がっております。ボディー横の黒い樹脂なんか、ドアパンチを防いでくれますから(笑)

IMG_8391

それにしても最近のコンパクトカー、日本車の価格がどんどん上がってきていることもあり輸入車に余り割高感はなくなってきたように思います。似たような価格でヨーロッパ基準の走りにこのオサレ感。これは日本車には脅威ですな。

せこ住研のDMももっと頑張らねば~

楽しげな一棟

松阪市にて進行中のおうちも足場がとれて外観が見えてきました。松阪でもわりに昔からの住宅街でありますのでこの外観がよく目立つ!Tの子どもたちの登園経路にありますのでパパの働いてる会社なんやで~とかお友達に言っていることでしょう(そんな話は聞いたこと無い)

ガレージのある家、ガレージが無くてもなかなかに素敵な一棟になりそうです。。。

IMG_0498

伊勢のおうちも

外壁も日に焼けてなんともいい感じになってきました。もう少しで足場を取ることができますがその時は輪郭がもっとはっきりと・・・団地の中でも異彩を放つ一棟となることでしょう。う~ん、建築にはvernacular(風土的)であってほしいと思うわけですがいざ建てるとなると団地におけるvernacularさって、無機質な四角い箱なんかなぁとか思う今日この頃。気象条件という大きな要因がありますので、深い庇・大きな屋根は外せんわけですが・・・

足場がとれたら外構の準備もせなあかんですな。

IMG_0197

松阪の家も基礎始まりました

さて、暑い暑いと書き続けてそれでもまだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。せこ住研の家に住んでいるTは至極快適な毎日です。←こんなん書いたらお待ちいただいているお施主様から苦情が来そうですが

いや、嘘です外に出たら暑いです。というか家の中の快適性からの対でいうとある意味でしんどいですな、笑

でそんな中でも松阪にて基礎工事始まりました。Tと同年代のお施主様はなかなかにクールな感性をお持ちでして出来上がる家もいい感じになるでしょう。

基礎工事、建て方で家の成約があるくらい、そこまでいかんくとも家勉に足を運んでいただくきっかけになるくらい、素人さんが見ても違いのはっきりわかるやつです。ここんちのお施主様もきっと次回打ち合わせで「ぜんぜん違うね!」と言っていただけることでしょう。

IMG_0113

津の家、ちょっと写真撮ってきた

ということでちょっと前のブログで井森美幸とかなんとかさんざん引張ったようなそうでもないような・・・

そうそうあのおうちです。正解はイロリのあるお家。ちょっと難しかったかなぁ~。。。囲炉裏のある家なんてそうそうありませんからね。でもなんていうか、現代の住宅事情的にはクリアするべきハードルもありますがこの世界観は薪ストーブにもないちょっとたまらんヤツです。

8月の第一週目に家勉を予定しています。家なんてどこでも建てても同じ。って考えてるレディースアンドジェントルマンにぜひ見に来てほしぃな~。

BZ8A3489e

松阪民の夏の始まり、祇園さん

先週末は松阪は祇園祭。伊勢市民は宮川の花火、松阪市民は祇園祭りと相場が決まっております(!?)

もともと玉城の人間のTは、宮川の花火は年中行事でしたが、早いもので松阪市民となって4年。わが町内は町内での神輿を担ぐのが通例となっており今年もがっつり担がせていただきました。炎天下、ビール→神輿→ビール→神輿→ビール・・・途中で神輿を担いで大暴れ的な局面もあり(オーディエンスの期待がすごい)一時的にかなり救急車が頭によぎりました。。。気力で戻ってきましたが、フルパワーで担げるのはあと20年でしょう(汗)

IMG_8277

 

で、二日間ビールか、食べるのも冷たいもの胃腸の機能も大変弱っているだろうということで夜は近所へスタミナをつけに。結果的にこれが大成功でありまして月曜朝にはしっかり食欲も戻っておりました。。。え、肝機能はいいのかって!?酒は百薬の長でありますので・・・

IMG_8286

 

それにしても町内もけっこういい場所が空き家になってるな~というのが感想でありまして、これを何とかせんと神輿も担げやんくなりますな。。。

 

暑い夏、津の家も左官工事がおわり。

前回に引き続きうだるような暑さです。

津市のちょっと山っぽい場所で進行中のお家だいぶと形になってきました。むくの家ならせこ住研、三重県で木の家を考えている方にはもはや常識のような話ですが(ほんとか!?)その中でもまさに真打!いや、もう突然変異か!?といった感じの住宅です。ビスポークの靴とか作るとそうですがここまで思い通りにできるのか、ここまで指定できるのか・・・そんな驚きがあります。

この欅の柱も特別に。特別ですが、どちらのお客様もお望みであれば同レベルの特別をご提供させていただきますよ。好きなように家を建てる特別、私たちの日常です。

BZ8A3445

ふと車の温度計をみたら46度・・・車の温度計はやや高めに出ますがそれでもこれはちょっとクラクラきます・・・

image1

うだる暑さ、怪気炎

先週末は明和町で家勉、予約制にも関わらず30組ものお客様にお越しいただきました。暑いというか、もう熱いといった感じの二日間でしたがたくさんの新たな出会いに感謝でした。お施主様、大切なお家を貸していただきありがとうございます。早速のお引渡し&引っ越しバタバタとしますが今後ともよろしくお願いします。少しさみしくなるとおっしゃっていただきましたが大丈夫。家づくりの後も細く長く付き合っていくのが家づきあいです(笑)

本日は松阪市で地鎮祭。朝も早いのでそんなに暑くないかなぁ~と甘く見ていました。はい。大変あつぅございました。大丈夫です。Tの怪気炎はこれくらい暑いです。乗ってくれるお施主様が好きです。お施主様×Tで面白げな家になることは確定しました。お楽しみに。

IMG_8105

週末は津市にて建て方も行っておりました。渋見から県文へ抜けてくあたりで一際目立つITTOUCHI!!そこにマッシブで激シブな家が見えましたらそれです。それがせこ住研の家です。イエ~イ!!

IMG_0042

暑くてちょっとテンションおかしいですが冷静な判断と熱いハートをポリシーに頑張ります!