レゴ好きは遺伝でしょうか。

きょうちゃんがレゴをしています。Tは、ブロックがテーブルから落ちないように見張っています(知らずにレゴを踏んだ時の行き場のない痛み、タンスの角に小指をぶつけるあの感じです)黙々と組んでいく感じはなんとなく男の子っぽい感じでかわいい。。。

Tも小さい頃からレゴで育ちました。立体が出来上がっていくのが好きで、そう考えると今の仕事はほぼ天職と言ってもいいですな。

IMG_8074

先日オッサン35歳になりました。たぶん35で間違いないと思います。30過ぎたころから自分が何歳かわからん感じで。。ゆづちゃんがハッピーバースデー弾いてくれました。目を▽にして弾くバッハも好きですが、ピアノドリーム(子ども用の教本)のハッピーバースデイを弾く姿は幼稚園児らしくてかわいい。。いや、娘の存在なんて世のオッサンからしたら何してたってかわいいわけですが。

IMG_8059

 

材木のセリへ。

今日は朝市から材木の位置へ行ってきました。全国各地からたくさんの銘木やさんが来ております。せこ住研もそれにまじってたくさんの材木をゲットしてきました。本当にたくさん。。これから家づくりをしていく人達、まだ見ぬ出会いのために。。。

以下はその一部・・・というか写真を撮る余裕がなかったので二枚だけ。これ以外にもきれいな梁とかきれいな柱とかそれ以外の材料とか・・・今回もいい買い物ができました。下記の写真なんとなく一本当たりの大きさがつかみにくいですがそれはそれは大きな材料です。

IMG_8048

桧の太鼓梁もたくさん競り落としました。これも6メートル~7メートルあります。材木をふんだんに使った家づくり、丸い梁に憧れをもつ方もぜひ!角材とはまたちがう魅力がありますな。

IMG_8054

で、弁当も。ここのお昼はなかなかに豪華なお弁当が出ます。出ますというか人でごった返しているのでまあ「机に置いてあって勝手に座って食べる」的なノリです(笑)

IMG_8047

1邸1邸のために自分たちで買い付けるので木に対する思い入れもひとしお。

「木に思い入れを入れる」先代の教えです。

 

 

松阪の家もカッコよくなってきました。

松阪で建築中のお家も形が見えてきました。ここんちはビルドインガレージのある家で、車好きには垂涎のやつです。カーガイですな。

Tも家にひっついたガレージが夢でした。家から離れた形のガレージを建てたわけですがやっぱり男の憧れの到達点はこっちかなと。だって御台様の理解あってのスタイルですから(笑)

IMG_8038

さて、弊社リフォームチームの新しい車がやってきました。せこ住研リフォームチームもガンガンやってますんでぜひリフォーム仕事もご用命くださいね~

さて、ステッカー用意せなな~ カッコいいの考えます。

IMG_8036

 

俺の日、俺のカレー

今日は父の日!というのを朝から寝起きにお手紙を持ってきてくれたゆづちゃんによって知ったTです。なぜかオールカタカナで手紙のなぞは深まるばかりでしたが。

で妻が(Tは彼女の父ではない。)リクエストのカレーを作ってくれました。すじ肉のカレー。ちょっとメンドくさいすじ肉のカレーを作ってくれた今日は、父である事を満喫したのでした。まあ、父というより、カレーかな。カレかな。

IMG_8018

玉城で建前男前@東京砂漠

本日ハ晴天。建て方日和でした。日和過ぎて暑いくらい!

めっちゃ近所なので一日ボーっと見ていたいくらいですが、まあそれは出来ないので写真で少しだけご紹介。この写真であまり伝わらないかと思いますが長いおうちです。どれくらい長いかというと350ml缶と500ml缶くらいでしょうか?う~んわかりにくいか??

しかしこの家、東京で活躍する施主様の妹様が設計しておりますのでそれはもうアーバンなものになるでしょう。いや、でもそこはせこ住研ぽさもちょっとは出して・・・

あなたの傍で、ああ暮らせるならば つらくはないわ この東京砂漠~←東京という文言が出ると必ず思い浮かぶやつです。T的には。。。。

IMG_0003

多分このブログを見る人の中にはもう東京砂漠という曲を知らない人もいるでしょう。私がおじさんになっても~な気分です。森高の気分。。。

しかし家づくりは超まじめ!!明日も建て方、引き続きよろしくお願いします!!

津のお家も着実に進んでいる

津で進行中のお家も大工工事が終了に近づいてきました。

このお家なんと○ロリがあるお家。

あれよあれ!あれあれ←(おかあさんといっしょののナーニくん的なやつで)

Tの大好きなペロリ・・・・じゃなくて・・・

イ○リですよ。

そうそうTの大好きな井森 美幸・・・じゃなくて・・・

で詳細は後日ということになりますが(え!?)

それ以外にも変木で組まれた構造体、せこ住研製木製建具など見どころ満載です。

8月の家勉を予定しています。

IMG_0481

DONADONA

こんな雨の日には、コガネムシも雨宿り。コガネムシ、コガネと言わずにオオガネを運んできておくれ。おカネは待っていても来ないのかい?おッカネェ・・・

IMG_7919

次回見学会のお家のテーブル。この動きのあるテーブル板を昇華させるべく新しいアプローチで行きたいと思います。お初の試みですが大丈夫。しっかり試作で実験しました。満を持して塗装屋さんの工房に運ばれていきます。これから塗装屋さん、欅の一枚板との攻防が始まります。よろしくです。

IMG_7933

とまぁ言いたいだけのブログですが、完成をお楽しみに。

 

事務所では・・・

OB様と写真談義中。来週はご子息のお家の建て方が控えておりますが、基礎工事を見て改めて安心していただけたようです。そして次回家勉に向けて写真どりのスケジュールの確認も。今回もスケジュールが非常にタイトでご迷惑をおかけします(冷汗)

IMG_7879

このゆるーい空気がせこ住研ならでわな感じで。作る家はガチみたいな。

 

本日我が家では

ダンゴムシの赤ちゃんフィーバーが起こっているようです・・・

※見えるでしょうか?真ん中の泥団子の岩陰に隠れるかの如くそのホワイトボディが・・・生まれたてのお食事も何もする前はソノ子師匠もビックリの美白なのです。

IMG_7882