玉城でも・・・

基礎工事が始まっています。基本設計が施主様の妹さんということで、せこ住研のテイストとはちょっと違う感じになりそうです。たまに違うのもおもしろいよね。

ブログの写真サイズが少し大きくなりました。今後はなるべくここぞという時は5Dを駆使してきれいな写真を撮る方向に原点回帰していきたいと思います。まあ最近のスマホはよくできているので何ともあれですが・・・

IMG_0023

ちょうど名古屋へ行ったら・・・

某鞄工房(メジャーすぎる笑)この日からランドセルの展示開始だったので見てきました。

平日の日中にだれがランドセルを見に・・・と思っていたらなかなかどうしてすごい人でびっくりしました。午後だったので幼稚園終りにといった感じでしょうか。それにしてもランドセル選びって今すごいんですなぁ・・・Tの子供の頃なんてなんかそこらに売っているのをテキトーに買って終わりでしたが・・・

IMG_7643

色とりどりのランドセル(ランドセルに人が群がっていて写真を撮ると人が写ってしまうので割愛)でしたがゆづちゃんはの御所望は超絶ベーシックな赤(笑)しかしこの赤いランドセルの購入方法がなかなか大変でして・・・ランドセル狂想曲はもう少し続きそうです・・・

IMG_7644

Tのお気に入りは下のシリーズ。↓このボルドーをプレゼンしてみましたが見事に落選しました。はい。。。

IMG_7640

 

 

尾鷲ももすこし

尾鷲の現場も外構工事に入っております。朝から左官職人さんと打ち合わせしてきました。かなり詳細に高低差を図って検討しましたが、現場で職人さんと話したらもひとついいアイデアが出ましたので、もっと良くなりそうです。

内部は建具も入って一層凝縮感が出てきました。

BZ8A3309

せこ住研のお打ち合わせバックを作りました。図面を入れたり、設備メーカーのプランボードを入れたり・・・という感じで。

IMG_7618

T家の食卓シリーズ

このコーナーはT家で登場するTお気に入りのメニューを紹介するコーナーです。

第一食 手羽先の四川風

ニンニク、鷹の爪、山椒、塩、砂糖そして田畑さんのネギ・・・Tの大好きな味が全部入ったヤツです。我が家の看板メニューと勝手に思っています。

とくに塩と砂糖と山椒の組み合わせは革命的うまさ!!瓶に詰めて我が家ではいつでもTが使えるようにしてあります。

IMG_7602

たまーに食べ物ネタ載せていこうと思います。

三重県 注文住宅 せこ住研

テーブル板

今度のダイニングテーブルはこの板で決定!

数枚の候補の中からこの板を選ばれたお施主様のセンスに脱帽・・・

他にももっとスッとした板はありましたが・・・この板でしかなしえない調理方法で仕上げていきたいと思います。出来上がったらめちゃめちゃいい感じになると思います。たぶん・・・

IMG_7597

暑くなってきました。なんか冷たいものが食べたいなぁと思う午前11時46分

藤里の家、よい建て方でした

昨日今日と藤里にて建て方でした。めっちゃ気持ちのいい天気で、二階にあがるとこの辺り特有の涼しい風が吹いていたりして、いい場所だなぁ~としみじみ。

団地を遠景で撮った写真ですせこ住研の家がいかに高さを抑えた設計かわかるでしょ~♪町並みにマッチする、マチなみにマッチする家づくりが大事なんですよ~(←むかしこのネタ使ったか!?)

IMG_7586

とは言いながらもこの写真、Tにはアイアムナンバー1!!!と高らかに主張しているように見えるのは内緒ってことで・・・

 

家も食べ物のもオーガニックがいい

我が家でたまーに登場するシフォンケーキ。シフォンケーキだけは家で食べるのが一番好きです。食すたびに「これ売れるで~」と行ってはカフェをしたらとか言ってしまうTであります。

IMG_7352

ピンクグレープフルーツの入ったシフォンケーキです。我が家のシフォンケーキは基本的に甘さ控えめですが、それでもやはりこのピングレの粒粒が噛むほどにほのかな苦みと酸味をプラスしてくれてなかなか爽やかです。甘めのドリンクとでも行けそうな感じ。

FullSizeRender

ただいま真剣にお店の名前を考えています←オープンの予定もありませんが(笑)

 

階段の材料、その後ろで会談する。

今日は朝から大工さん、せこ住研材木保管庫に階段の材料を取りに来てくれました。階段の材料はもちろんその他もろもろ弊社倉庫で熟成乾燥してあるものから大工さんが目利きしていきます。仕入れの段階で相談役が目利きしておりますので、いいものしか入ってきませんが。。

IMG_7331

段板の厚み、素敵でしょ?段板とヘレステーキは厚いのに限る、この事実に疑いようもありません。なぜかって?中がレアで残るでしょ??この厚みのおかげでいろいろ恩恵を受けることもあるんですよ。詳しく知りたい方は家勉で!

IMG_7332