大内山ムクランド

ということで大内山にて開催させていただきました家勉も無事終了しました。設計担当ではなかったので実物は初めて見たのですがこれがもう、なかなかT的にはマスターピース(傑作)でありまして、家をシンプルにまとめる工夫に満ちていました。

10年にわたってせこ住研の家づくりを(夢)見続けたお施主様と設計Nの良心が作り出した印象深い一棟になりました。

image

来月は津市にて家勉。12畳のピアノ教室を備えた一棟です。たぶん4/22・23日で決まりになると思います。

久しぶりにマッタリしました

ここんとこ何だかバタバタしていましてが、この休みはゆっくりできました。暖かくなったので急遽バーベキューをしました。何気にこの時期くらいがベスト。GW位になると暑いんですなあ。

という事で今週末は大内山で家勉。小さい家作りにこそその会社の魂みたいな物が凝縮するわけで。我々のアニマのような一棟を是非見に来て下さい。image


 

明和の家もスタートしました。

3/3・4と明和町で建て方でした。シンプルなヘの字のおうちですが外流しのスペースなどお施主様の趣向を存分に生かした一邸です。

このおうち、写真では分かりづらいのですがかなり南向きになるように配置してあります。道路と平行でないことにピンとこないかもしれませんが、Tとしましては、区画整備上一番効率のよくなるようにしかれた道路に合わせることの方が不自然でして・・・

無事お天気にも恵まれまずは幸先のいいスタート。これからどんどん良くなっていく姿に、期待を禁じえないのであります。。。

IMG_0014