尾鷲にて建て方

お待たせしておりました尾鷲での建て方も無事終了しました。お施主様はTと同年代の方でしてご自分の家を建てるのが夢だったとの事。そんな特別な家作りのお手伝いをさせていただけるなんて・・・うれしいです!

今回のお家は二階デッキもガレージもあるお家。私たちの自慢の材木で作る、ほんとにとっておきの空間です。ファーストプランからほぼ修正無しで出来上がりました。つまりはこれこそ何の言い訳も出来ないやつですな(笑)

IMG_6056

 

 

昼二番に会社で打ち合わせがありましたので、お昼はささっと食べれる尾鷲食堂へ。刺身×刺身×魚汁・・・尾鷲に来たからにはこれですね。バランスとか無視で(笑)おいしかったなぁ~

IMG_6059

寒い。しかし熱い。

家の中は割にあったかいので、ロンT一枚で外に出ましたところ何やら寒すぎる事態発生。どうりで寒いはずです。水たまりが氷たまりになっておりました。

※ゆづさんの服装がやや不可解ですが、登園前ですので悪しからず(笑)

IMG_5992

 

津市で建築中のお家もだいぶ雰囲気が出てきました。ピアノの部屋があるお家です。お隣様も完成間際で、家並みが出来てきました。

IMG_6031

本当に寒い日が続きますが、今週末はいよいよ尾鷲にて建て方。下屋が、ガーっと張り出したカッコイイお家になります。

 

 

家勉、好氷のうちに終了・・・

おかげさまで津市にて開催しました家勉も無事終了

本当に無事という言葉が身にしみる家勉でありました・・・

一日目から雪がちらつく天気でしたが、二日目の朝がまた強烈でして・・・「これ、皆さん来れるんだろうか!?」とかいいながの準備でした。。。

IMG_5890

この日はセンター試験二日目。近所のスーパーも合格祈願か便乗か・・・がっつりカツ弁当が売っていました。Tももちろんこの寒さにカツべくご相伴に預かったのでした。

※何気にカツがそれぞれ違うアジでけっこういけました。

IMG_5892

 

外はふぶいておりますが、中はあたたかい。空気もうまい。

あったかくておいしい空気。おなべのような家ですな。

IMG_5888

OBさんも沢山来てくださり、またいい出会いがたくさんありました。家勉はお客様との交流の場。心が通っていないといい家作りは難しいように思います。

 

お施主様、この度は本当にありがとうございました。

 

尾鷲の家、無垢ってる←木出しをしています

長くお待たせしてしまいました尾鷲の家も今月下旬の建て方に向けて太角柱の選定を行っております。今回は場所も珍しく弊社事務所横の倉庫にて。なにせ現在キママ工房(弊社第二木材庫)は大幅リニューアルに向けて動き出している状況でありまして・・・

 

今回も弊社設計チームMDSの構造計画に基づき、社内で一本一本配置を考えながら吟味していくわけであります。そして今回意匠設計を担当させて頂いたTと、構造設計担当Kのダブルチェックで納得のいくまで検討しました。。。

img_5874_1600

 

トレーラーに満載されました太角柱、そして上物の桧の梁・・・まだまだこれから運ばれてきます。工務店が抱える材木の量としては完全に常軌を逸した・・・いえいえ自由に無垢材で家を設計するにはこれくらいでちょうどいいんだな~。

img_5866_1600

 

 

 

家でまったりと

薪ストーブで、ネギをオリーブオイルで丸揚げにしています。これをTは、有機栽培ネギのアヒージョと名付けて楽しんでおります。ストーブにオイルが跳ねるのを気にしてなんかいられません。

image

アヒージョをアデージョ(艶ー女=妻の事)といただくそれは至福の一時。薪ストーブ、なかなかのものです。

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にありとよく言ったもので、トレンディエンゲルなTはやはり今年の食べ始めは焼肉でと、ぶらり近所の焼肉屋に行ってきました。

元旦位はサービス業も休むべきだ!などと偉そうな事を言いながらも、元旦から肉を食らうのでありました。

image

歩いて行ける一升びんは、ほんまにありがたい。味ももちろん美味しいんだけど。