度会、建て方、ここイチな家

昨日予定していた建て方、ちいと天気が心配だったので柱一本建てさせていただき、本日続き(!?)を行わせていただきました。

青い空と緑の稜線、本物の木の家・・・最高のマリアージュでしょう。

ここら辺で一番の家、ここイチの家になることが約束されたようなそんな気持ちのいい建て方でありました。

上で奮闘する大工さんには暑いくらいでしたが、眺めているには最高の天気でした。

お施主様のご好意でお昼をいただいたのですが、ここイチの家にしたいなぁ~なんて思っておりましたら、なんとここイチのケータリングでした。ガレージに始めてみるお兄さんとお姉さんがいて、内心(え??ここに来て初登場の御親戚???)と思ったのは言うまでもありません。

ココイチは好きでよく行くのですが、なによりその場で盛りつけてくれる感じが抜群に楽しい・・・お施主様、貴重な経験ありがとうございました!

晩秋のころ家勉になるでしょうか。皆様お楽しみに~♪

外構は、自分で

津市でピアノ教室をされているOB様、仕上げの外構は自分で・・・ということで材料のみ提供させていただいておりましたが、それなりに形になってきたとのことで写真を送ってくれました♪(←ピアノ教室だから・・・というわけではないですが笑)

この何というか味のある、よくお施主様がいうところの素人っぽく作ってください。。。というあの感じが見事に出ています。プロの職人がやるとなんともうまくなりすぎるので非常に微妙なニュアンスなんですな。この素敵なピアノ教室でレッスンを受けた子どもたちが幸せですな~やっぱ環境は大事ですしね。ここで学んだ生徒さんがどっかのコンクールで会うこともあるでしょう。娘のためにハチマキを巻いた怪しいおっさんがいたらTです。

下記にピアノ教室の詳細、載せてます。。。

 

 

【ピアノを始めませんか?】昨年春に竣工した「ピアノ教室のある木のおうち(http://www.seko-j.co.jp/ieben/detail/201704.html)」で生徒さんを募集中です。体験レッスンも受付中ですので、ぜひ一度ピアノを体験しながらせこ住研のお家を体感してみてはいかがでしょうか。

せこ住研さんの投稿 2018年2月2日(金)

度会の基礎

しばらくバタバタしているうちに大分更新してなかったブログ。大丈夫です。元気にしております。会社もTも笑

度会のお家も基礎完成。建て方を待つばかりといった感じです。今回も風景に溶け込む品のある一邸になる予定。建て方が楽しみですな。

津市久居でも上棟。

昨日とその前、津市久居で上棟でした。片流れの屋根が互い違いになったシンプルかつスリークなフォルムがなかなか印象的・・・

出来上がったデザインに納得がいけばそこから線を一本消してみなさい。それでも素晴らしいデザインならもう一本消しなさい・・・

とか何とかどこかのカーデザイナーが言いましたが、個人的には住宅もその方向がいいかなと思います。機能から滲み出るデザイン。ぱっと見オシャレ~!!みたいな感じではないけど滋味あふれるヤツ。住宅は長く使うものなので飽きの来ない耐候性の高いやつがいいんでないかと。

IMG_0021

公園に面した日当たりのよさそうなお家。ここからどうなっていくか楽しみですな。

IMG_0064

度会で地鎮祭

週末は度会町にて地鎮祭でした。天気が心配でしたが、この快晴。ちーと風が強かったですが、まあそこは神様が降りて来てたんですな。

近日中に基礎着工となりますので、みなさまお楽しみに〜。。。

IMG_1477

いつか公開松阪の家。ちょっと早い板選びの巻

はい、夏位に公開予定の松阪の家、本日はちょっと早めのテーブル板選びにお越しいただきました。イスを発注するにあたってテーブルの樹種のマッチングを見に来てくれたわけですな。ああだこうだと話すなかで樹種を決定。今回もいい板がお嫁入り決定となりました。今回の板は、弊社でももう最後の聖域のごとくレアものになってしまいました。そんななかで「よくまあこんなん残ってたわ」という感じの一枚。

IMG_1410

お披露目はこれから伊勢のお家の家勉が数件続いたあとのどこか。

「夏の終わり~」と森山直太郎が歌ってきそうなあたりで公開予定。

この家がまたいいんだこれが。

家勉終了~ありがとうございました。

松阪市にて開催の家勉も無事終了しました。いつもと雰囲気が全然違うというお客様と、そんなに違わないというお客様。せこ住研の家づくりのどの部分を見ているのかで意見が分かれて興味深い話でありました。核心の部分は変えていません。そこは確信があります。核心の部分は変えずに革新を装う・・・ええ、言いたいだけです。KAKUSINHAN

IMG_1384

で、お施主様に差し入れいただきました。かわうそ焼きというやつらしく、味はもちろんいい感じなのですがこの見た目が・・・T的ツボですのでそれはもうおいしく頂きました。かわうそだけに皮がウソのようにうまい。もっちり。

顔はかわうそ、体は施主様です。

IMG_1378