庭も冬になってきた

この週末は久しぶりにゆっくりと庭のことができた。ここん所のバタバタもノド元過ぎれば全部OK~な感じでもう年末の足音がせっまてきた・・・その前に家勉も二回あるのでボ~っともしとれんわけですが・・・

誕生日にもらったグリーンさん(右の鉢)、脇から子株がでていたので株分けをした。左のがそれですがおっきくなるのか楽しみ。

IMG_0053

クリスマスローズ、春先に庭に種が落ちて、そのままでもよかったんですが鉢に保護していたやつ。順調に育ってきたのでこっちもバラバラに植え替えたり。クリスマスローズは好きで20種類くらいいるのでどの花が咲くのか楽しみですが・・・開花はもう少し先でしょうな。ホームセンターで売っているお手頃な小さい奴なんかは買った冬は咲かないのでなかなか焦らされますが・・・開花した時はたまりません。。。

 

IMG_0052

 

自社熟成木材を積んで

今日も10t車いっぱいの材木が旅立って行きました。今回のは伊勢は小俣町のお家分の材木です。家勉での出会いからここまで多くの時間は必要としませんでした。

最近はやりの交際0日婚みたいなそんな感じでしょうか。無垢の木の引力にやられたんでしょう。そんな方、最近多いです。

会社のメタセコイアも秋の装いににってきました。秋の空は気まぐれですが、屋根付きトレーラーなら安心ですな。

IMG_9996

IMG_9997

ご新規さま、無垢の木に感動

本日は朝から新規のお客様が来社されました。

木の家が欲しいけど、耐震等級も気になるし・・・

ということで・・・無垢の木での構造計算から合板を使わないこだわりとかごくごく簡単にご説明させていただきました。

でも、やっぱり最後に見学いただいた材木保管庫に一番感動されたようで、家づくりへの思いがまた少し具体的になったのではないかと思います。

数字で見る性能、安心はするけど感動とまではなかなか行きませんよね~

IMG_9980

さーて次回の家勉は

せこ住研としてはちょっといつもと違う感じのこのお家・・・

縁あってOBさまの御令嬢、お施主様の妹様の設計となっております。まあ詳細設計は弊社で行っておりますので内部の全体的な雰囲気はまさしくせこ住研のそれですが・・・それでも細かい部分で 納まりが変わっているのでなんとなく、いやはっきり違います、

吹き抜けがなかったり天井が高かったりで来場いただいたお客様の反応が楽しみですね。

10月も終わり11月

今や日本でもしっかり市民権を得たハロウィン。我が家でもささやかなパーティをしてケーキをいただきました。

シャトレーゼのケーキってなんていうかかわいい。。。ハロウィンというイベントにピッタリでしょ!?ってケーキがアピールしてる感じがツボですな。

IMG_9930

子どもたちがもう少し大きくなったらUSJのハロウィンイベント行きたいなぁ~

次はクリスマスツリーの飾り付けですな。

本日の木工所、畳ベッドを制作中

少し前に新築させていただいたお客さまにご用命いただいた畳ベッドももう少しで完成の模様。近くに行きますと桧のいい香りがしてきます。よく眠れそう。。。

 

設計段階では手持ちの家具を使って・・・とおっしゃるお客様も結構いますが、いざお家が出来上がってくるとやっぱりここも(手持家具を置くところ)も作ってもらおかなぁ。となることが多いように思います。もちろんどちらでも対応させていただけますので家具自慢の方もぜひご相談下さいね~!!

IMG_9878

勉強会終了、お引渡し

先週末に開催させていただきました家勉も無事終了、台風が迫る中でしたので本当に無事という言葉がぴったりだったように思います。。。お施主様、ご来場いただいた方々ありがとうございました。で早速にお引き渡しを。各種設備(せこ住研の家づくりにおいてそんな大そうなものはありませんが・・)の説明、住まい方などを説明させていただきました。

写真は通風シャッターの説明です。ちぃと値は張りますがお値段以上の価値があるかと思います。パッシブ的思考でいきますとマストかと。

来月は玉城でやります。これも一味ちがったお家になりますので楽しみにしてくださればと思います!

IMG_9832

今週の家勉、予定通り開催します!!

ええ、まあ表題の一行で伝えたいことは伝えられたのですが、今週末台風とか懸念されておりますが家勉自体は予定通り開催させていただきます。

強風、大雨などの警報次第では止む負えず早期終了とかあるかもしれませんが・・・

※今回はテントの設営等は心配が残る状況となりますので行いませんので、ご了承ください。家自体は参考になる部分が多いと思いますので、お足もとが悪いかと思いますがぜひぜひご予約いただけたらと思います。

_DSC2790

 

 

伊勢で建て方でした

ちょっと涼しくなってきたなぁ~と思っていた矢先のここんところの真夏日でしたが、伊勢での建て方も順調に進んでおります。いかにも見晴らしがよさそうですので、サッシなんかついた後がどんな感じになるのか楽しみです←Tの設計でないことが判ってしまうやつですな笑

古市、勢田と続いてさて次は…伊勢かな?もうちょっとで松阪もあるのでお楽しみに~

IMG_0009